山人の語り|味道広路(あじどころ)


2010 年 7 月 のアーカイブ

ゲロ ゲーロ!

いやいや北海道も本州のように蒸し暑い日が続いています

雨は、人によっては天の恵みであり、はたまた降りすぎには災害をもたらす物でもあります

そんな中、雨を喜んでいるのが、そう、カエルさんです

仕事場の窓に何やら張り付いたものが・・・・・。

うわー!ビッタリとしているカエルさんでした。

ね!すごいでしょ

青空 キュウジ コウジなんて皆さん知ってますよね?

この辺で失礼致します・・・。

2010 年 7 月 30 日 金曜日 主人のつぶやき,野山の時間

夏の川魚

 

夏の川魚の代表と言えば、やはり“鮎でしょうか

北海道の方にはなかなか馴染みがないと思いますが、本州の方にはたまらない食材だと思います

鮮度の良い鮎が入ったので鮎の煮びたしにする事にしました

番茶で茹でて綺麗に洗ってからお酒とお水、梅干し少量のお砂糖とお醤油を入れて

4時間位あくを取りながらことこと、ゆっくりと煮汁が無くなるまで煮ると骨まで軟らかく煮えて美味しくなります

何でも共通する事だと思いますが、手間と時間をかけた物は必ず良い結果をもたらしてくれます

この方法で煮ると保存も効きますので、是非皆さんもお試し下さい

2010 年 7 月 29 日 木曜日 料理,野山の時間

夏にひっそり咲く一輪

いよいよ、夏本番を迎え休日にはバーベキューやキャンプなど

楽しいイベントが目白押しとなって来ました

お出かけもいいですが、木陰の木漏れ日に包まれてひっそりと咲く花を眺めるのもいいですよね

そんなイメージにピッタリなのが、まさに夏の花!夏椿です!

どんなに暑くても涼しい顔をしてキュッと咲かせてパッと散る、

そんな潔さが何とも日本の夏らしいですね

皆さんも身近な夏の涼を感じてみてはいかがですか

おまけ

最高ですわ!(サン)

2010 年 7 月 28 日 水曜日 山(サン)のささやき,野山の時間

友人からの贈り物・・

先日友人にウグイが釣れたら欲しいと願っていた所

釣れたからいるかいー!と連絡が有り即座によろしくと伝え

早速、炭をおこして串に刺し焼き干しにしていたら何やら後ろから殺気を感じました

そこには、山(サン)がよだれを垂らして獲物を狙っていました

実は7月15日はサンの4歳の誕生日だったのでした

と言う訳でついでに焼いたあめ鱒とうぐいを3匹プレゼントしました

おめでとうサンペイよ!

2010 年 7 月 19 日 月曜日 山(サン)のささやき,料理

つるんとシャキシャキ!!

いやー!暑い日が続きますがこんな日のためにまさにピッタリの食材が御座います。

函館大沼のジュンサイです!

キラキラ輝くその姿ににたっぷりのゼラチン質をまとって

つるりんとのどをすり抜けるその食感!! まさに夏の味たまりません。

勿論、酢の物やお椀煮ものなど色々楽しむことが出来ますが

お菓子などに使っても楽しめるんです。

皆さんも是非お試しあれ。

2010 年 7 月 19 日 月曜日 野菜が生きいき

紫色の夏の味

暑い日が続き、北海道の夏がいよいよやって来ました。

暑い夏を乗り切るには、やっぱりスタミナですが

コッテリばかりではお腹が疲れてしまうので、さっぱりと合わせたお料理を一品ご紹介。

鰊の酢漬けと茄子の揚げ浸しを盛り合わせたお料理です

香りに木の芽をたっぷりと乗せて出来上がり

やっぱり ビールですかね。

2010 年 7 月 7 日 水曜日 料理

ページの上へ戻る