山人の語り|味道広路(あじどころ)


2010 年 5 月 のアーカイブ

本当に静か?

いやー!本当に春のそよ風が心地よくなってきました。

先日の雨で一気に山の緑も深くなり、まさに森緑と言わんばかりの季節になりました。

ようやく山歩きも本格的になり、山独活、タラの芽、こごみに、しどけ、二輪草などなど

野山は沢山の山菜で溢れ返っています。

そんな中で、僕の一つの楽しみは山野草との出会いです。

今日はその中の一つをご紹介します。

 

                              綺麗で可憐なはなですよねー!

この花を見ながら聞くオオルリ(青い鳥)の鳴き声は本当に癒されます。

皆さんも野山歩きを楽しんでみてはいかがですか。

そうそう、くれぐれもクマさんにはお気を付け下さい。 

2010 年 5 月 26 日 水曜日 野山の時間

野山歩き始まる

ゴールデンウィークも終わり例年より二週間程遅い北国の春がやって来ました

野山も芽吹き始め 沢山の野花や山菜が覗き始めました

山に入ると色々な香りが僕の周りを包み込んで

とても癒される季節の始まりです

綺麗ですね

僕はこの色を エンゴサクブルーと呼んでいます

そして黄花甘菜(キバナノアマナ)

小さく可憐な花ですね

皆さんも野山歩きを楽しんでみては

2010 年 5 月 11 日 火曜日 野山の時間

ページの上へ戻る