山人の語り|味道広路(あじどころ)


2010 年 3 月 のアーカイブ

haruirono お菓子

先日、札幌の関呉服店さんでおひなさまの会がありました。

沢山のお雛様と着物がきらびやかに展示されていて、心も体も穏やかな気持ちになりました。

その時に、お土産にとお菓子を作りました。

春らしいイメージに出来上がりました。

少しづつ、春は近付いています。

日差しとともに・・・。

       尚、京呉服せきさんのホームページはとっても綺麗なので

ぜひぜひご覧になってみて下さい。

2010 年 3 月 17 日 水曜日 イベント,料理

雪間草 yukimagusa

今日の午前中は本当に暖かったで、

朝早くに日当たりの良い雪解けの畑を散策しました。

雪解けの土の中から、ちょこんと顔を覗かせ、

鼻を近づけると微かに香る春の香りに胸がスッと開くような気持ちになりました。

ほろ苦く香りある春の山菜。そう、蕗の薹です。

天ぷらに蕗の薹味噌、お浸しなど

春を感じ、野遊びを楽しみたいですね。

2010 年 3 月 16 日 火曜日 野山の時間

灯りを点けましょ・・・

今日は3月3日雛祭り。

皆さん各ご家庭では白酒に、桜餅、貝のぬたなど、様々な雛祭りを楽しんでいる事でしょう。

やっぱりお雛さんと言えば、ちらし寿司ですね。

先日、お客様よりお弁当の注文がありましたので、バラちらしを作りました。

色々な具材との取り合わせに重きを置き、色とりどりのちらし寿司が出来ました。

そして、今年も頂きました。手作りの折り紙雛飾り。

おかみの母からの贈り物です。

昨年に続き綺麗で、雅な折り紙です。

そして、僕は一つ年を重ねる事になりました。

一年を健康に過ごせたのは、様々な人や物や自然のお陰だと感謝しています。

皆様も、良い雛祭りをお過ごしください。

2010 年 3 月 3 日 水曜日 料理,日本の道具,母からの贈り物

春の可憐な花

僕が好きな春の花に、木瓜(ボケ)と言うバラ科の花があります。

花屋さんでしか見かけませんが、毎年この時期に見かける花です。

小さな枝ぶりを、これまた小さな煤竹の掛け花入れに入れてみました。

夕焼けの光が差し込み、何とも綺麗だったので一枚撮りました。

明日は雛祭り、皆さんもお好きな花を入れてみては如何ですか。

身も心も柔らかくリラックス出来るかもしれませんね。

2010 年 3 月 3 日 水曜日 野山の時間

ページの上へ戻る