山人の語り|味道広路(あじどころ)


2010 年 1 月 のアーカイブ

新人登場!

先日、京都の陶芸作家の清水善行さんの白磁の豆皿が届きました。

須恵器や白磁の仕事が主になりますが、とても感性豊かな素晴らしい作品を作っておられます。

僕の、大好きな作家さんの一人です。

落ち着いた表情を持った白磁の豆皿に、今日は人参の煮た物に豆腐の白酢を掛けました。

黒胡麻の食感と香り、色がとてもよく利いた一品に仕上がりました。

皆様も、どうぞお試しください。

2010 年 1 月 29 日 金曜日 料理,日本の道具,野菜が生きいき

冬の味覚やって来た!

ここ何日かの大雪も落ち着き、今日は暖かい日になりましたが、

やはり夜になると冷え込みが厳しくなってきました。

寒くなるこの季節に、苫小牧港に揚がる物があります。

紅ズワイ蟹です!待ってましたとばかりに茹で上げ、磯の香りが五感を刺激します。

このズワイ蟹を使うお料理が僕の楽しみの一つでもあります。

冬は、ほっこりと温まりたいですね。

                                       エックス!

2010 年 1 月 28 日 木曜日 料理

僕は鉄が好き!

突然ですが、あじどころの番犬の”サンはたまに

犬舎の鉄柵をペロペロと舐める事があります。

お腹が空いているのか、はたまた鉄が好きなのか分かりませんが、

取り敢えず、写真に撮りました。

2010 年 1 月 17 日 日曜日 山(サン)のささやき

昨日は鏡開き・

1月11日は鏡開きでしたね。

皆さんはいかがお過ごしになりましたか。

おぜんざいや、お汁粉、もしくは叩いて干して揚げるかき餅など様々お楽しみだったことでしょう。

僕たちは甘い物も大好きですが、どちらかと言えば辛口の方なので、お雑煮にしました。

安平町にあるお豆腐屋さん(色んな物も置いている)新沼商店さんの、

小揚げで包んだジューシーなお雑煮にしてみました。

揚げの香りと旨みコクが何とも中のお餅と仲良しになって滋味深い味になりました。

皆さんも是非お試しください。

 

2010 年 1 月 12 日 火曜日 今宵のおつまみ,料理

今日は七草!

一月七日、今日はお正月のおなかの疲れと心を和らげる七草粥の日です。

せり、なずな、ごぎょう(おぎょう)、はこべら、すずな、すずしろ、ほとけのざなど、

春の七草をお粥にしたてました。

お腹も、気持ちも休まりそうです。

さあー!明日も頑張ります。

2010 年 1 月 7 日 木曜日 料理,野菜が生きいき

新年明けました・

新年明けましておめでとうございます。

2010年寅年を迎えまして、気持ち新たに今年も頑張りたいと思います。

初ブログになりますが、どうか皆さん今年もお付き合い下さい。

3日の早朝にマイナス15度の寒さの中でしたが、寒き自然からのプレゼントがありました。

朝日の中煌めく樹氷に目を奪われ

年明けの疲れた僕の心を豊かにしてくれました

自然から頂く様々な豊かさを、あじどころの料理や演出に移していきたいと思います

自然に満たされ今年も良い年になりそうです

山の朝ごはんでした 

2010 年 1 月 4 日 月曜日 山(サン)のささやき,野山の時間

大みそか・・・。

本当に今年は変な気候が続きましたが、

皆さんはどの様な一年をお過ごしになりましたか。

僕たちは、おかげ様で病気に掛かることもなく一年を健康に過ごす事が

出来ました。来年は寅年になりますが、この一年を振り返りより一層の努力をして

一歩前進する事を胸に想い、今年を締めくくりたいと思います。

あじどころの新年の営業は一月六日(水)からとなっておりますので、

心よりお待ち申し上げます。      主人

 

2010 年 1 月 4 日 月曜日 未分類

ページの上へ戻る