山人の語り|味道広路(あじどころ)


2009 年 8 月 のアーカイブ

美味しいお花たち!

自家菜園の野菜を摘みに行くのが僕の日課です。

黄色に、紫、白など様々な花が咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左上から、時計回りに菊菜(春菊)、茄子の花(ちくよう)、黒さんご(きゅーり)

      そして、しし唐です。様々な色、形をしていますがどれも綺麗なはなですよね!

      美味しい花を咲かせて、実りで僕達のお腹を満たしてくれます。

2009 年 8 月 30 日 日曜日 料理,野菜が生きいき

心癒されます。

先日、知り合いの北海道犬を飼っている方から連絡が入り、

子犬がうまれたよ、と聞いたので見に行って来ました。

いやー!めんこいねー!

生まれた時の山(サン)をおもいだしました。

皆さんもどーぞご覧下さいませ”

この顔を見ていると、本当に癒されて顔が緩みっぱなしです。

元気に育ってくれたらと、願っています。

 

2009 年 8 月 30 日 日曜日 山(サン)のささやき

紙風船懐かしく・・・。

昔々、僕がまだ小さかった頃、

爺ちゃんと紙風船遊びをした記憶があります。

楽しかった。沢山遊んだ。そして泣いて笑った時間の過ごし方を思い出す花一輪。

風船葛(ふうせんかずら)です。

ちいさな、ちいさな花を咲かせるのです。

でも、もっと可愛いのはなんと、種がハートの形をしているんです。

かわいいですよね!

来年も咲くことを願って・・・。

 

 

2009 年 8 月 15 日 土曜日 野山の時間

真っ赤になりました!

今日もお天気に恵まれ、日中は30度近くまで気温が上がりました。

いやー!暑かった。やっぱり夏はこうでなくっちゃいけませんよねー。

ふと、野道を歩いていると真っ赤に染まった野苺がありました。

 エビガラ苺です。甘酸っぱくて香りがあって果物や

白和えなどにすると、とても美味しいですよ。

今の時期に野山を歩いていると、見つけることが出来るかも知れません。

2009 年 8 月 10 日 月曜日 野山の時間

澄み渡る朝顔

今日は久しぶりの夏日和!

どこかにお出掛けと行きたい所なんですが、体の事を考えて一休み。

そこでご近所さんのお庭にお邪魔する事にした。

そこで見つけたものは、目の覚める様な青さの花がありました。

                                      

 ヘンリーブルー(ヘブンリーブルー)西洋朝顔です

本当に夏の暑さを爽やかにしてくれますねー。

2009 年 8 月 4 日 火曜日 野山の時間

実が生りました!

長い長い雨が続きましたが、

ようやく北海道の夏らしくなってまいりました。

久しぶりに野山歩きをしに出かけると、可愛い実を付けた花一つ。

ね!可愛いでしょう。

春には白い花を咲かせるんです。

蝦夷御前橘(エゾゴゼンタチバナ)ミズキ科の花です

この実の赤さに夏を感じます。

2009 年 8 月 1 日 土曜日 野山の時間

ページの上へ戻る