山人の語り|味道広路(あじどころ)


2009 年 7 月 のアーカイブ

梅雨の草

最近雨が降ったり、晴れたりとお天気は様々ですが

そんな季節に咲く花があります。

それは、紫露草(ツユクサ科)です

                                                

 

 

 

 

 

 

 

そして、なんと白い露草もあります。どちらも綺麗な花ですね。本当に・・・。                

2009 年 7 月 14 日 火曜日 野山の時間

今日は七夕

今日は7月7日七夕です。残念ながら空は曇り空で

 

天の川は見えませんが、一時だけ綺麗な月が見えました。

 

七夕まつりと言えばやはり浴衣ですね。

 

先日、浅草の辻屋本店さんにお願いしまして、念願のよそ行きの

 

下駄を買う事が出来ました。綺麗な桐の柾目の美しさに一目惚れしてしまいました。

 

これを履いて、今度おでん屋さんに行くのが今の僕の願いです。

 

右の、のめりと言うそうですが、この下駄ももの凄く履きやすくて

 

心地良いです。皆さんもお気に入りの浴衣を着てお祭りに出かけて

 

みてはいかがですか。やはり、日本の物は良いですね。

2009 年 7 月 7 日 火曜日 日本の道具

蛍のすみか・・・

いよいよ北海道にも本格的な夏が訪れようとしています。

今が北海道のお花が最高に沢山咲く季節ですよね。

そんな中でも僕の大好きな花の一つ、その花は”ホタルブクロ”と言う花です。

きれいですよねー!

上の写真は蕾になりますが、下の写真が咲いた姿です。

いつの日か、この花にホタルが入って光る姿を見てみたいです。

2009 年 7 月 7 日 火曜日 野山の時間

ページの上へ戻る