山人の語り|味道広路(あじどころ)


2009 年 6 月 のアーカイブ

たしかな味はすぐ近くに・・・。

突然だけど・・・。

お時間があったら来ませんかと、お隣さんにお声を掛けて戴きました。

年齢はだいぶ上になりますが、中身は僕らよりも数段元気なご夫婦のU音坊さん。

冷たい茶碗蒸しから始まり、こまいの一夜干しに、ご主人お手製の太巻き寿司。

どれを頂いても美味しいのですが、その中でも特に美味しかったもの。

それは、人参のレモン煮です。

                           色といい、ミントとの爽やかな取り合わせといい

味、ともに、申し分ありません。

本当に素敵なものは身近にあるんですよねー!

お見逃しなく

2009 年 6 月 28 日 日曜日 料理,野菜が生きいき

夏至に咲く白い花・

雨続きや、はっきりしないお天気が続きますが

雨を大好きな方達がいます。

それは、野山の木々や蛙たちです。

その中でも、初夏の北海道に咲かせる白い花。

ヤマボウシと言う樹に真っ白な花を咲かせて僕の心を癒してくれます。

 

 

  どうです!綺麗でしょう。

本当に心癒されますよねー!

明日も綺麗な花を心の中に・・・・。

2009 年 6 月 22 日 月曜日 野山の時間

紫いろの花

野山に沢山の花を咲かせるこの季節、僕の大好きな花の一つ、

その名は”都わすれ”

紫色やうす桃色など、色は何種類か有りますが、やっぱり濃い紫が僕は大好きです!

黄色い山吹と合わせて生けるのが毎年楽しみです。

都もいいですが、田舎もいいよね!

2009 年 6 月 17 日 水曜日 野山の時間

初イチゴ生ったよ!

  

今日は定休日、朝のサンペイの散歩を終わらせ、

 

椅子に座ってちょっと休憩・・。 ふと、目に飛び込んできた紅い色。

今年初の我が家の苺が生りました。苺と言えばやっぱり練乳ですよね。

  懐かしい味に心和みます。

 

2009 年 6 月 16 日 火曜日 野山の時間

蕨の根っこで蕨餅

この季節になると必ず採りに行く山菜があります。

蕨です。つるつる しゃきしゃき 灰で一晩あく抜きをして

酢醤油を掛けておかかをまぶしお浸しも良いですが、

本蕨粉で練りこむ蕨餅が最高です。

黒蜜を掛けて召し上がれ。

                         

2009 年 6 月 14 日 日曜日 料理,野山の時間

夏の王様(キング)!

水田の稲穂も根付き、ハル蝉がしきりにないています。

先日南角田のメロン農家の国田農場にお邪魔しました。

今は、良いメロンを作るために一番なりを残し二番め以降をすぐります。

それを採ったものを”すぐり”と呼び、お漬物や煮物にしたりして食べます。

                                     

        これから、寒暖の差で伸び縮みを繰り返して綺麗なネットを張り

最高のメロンが出来上がります。今年もふくよかな香りが楽しみです。

2009 年 6 月 10 日 水曜日 料理,野菜が生きいき

フライパンで巨大化!

昨夜の我が家の晩ごはんですが、タコが少し残っていたので

たこ焼きもどきでもしてみようと思い、小麦粉を合わせた所、

家にはタコ焼き機が無いので、フライパンでビッグなタコ焼きになりました。

   おいしそーでしょう! この後はメインイベントのひっくり返し!  ようしょー”

               

        後はおかかとオリーブオイルをかけまわし、

       ガーリックをふってソースかポン酢でいただきます。

       我ながら美味しかったです。皆さんもどうぞお試しあれ。

2009 年 6 月 4 日 木曜日 料理

ページの上へ戻る