山人の語り|味道広路(あじどころ)


2009 年 4 月 のアーカイブ

京呉服の事ならこのお店

京呉服の事なら札幌新琴似にある

 

京呉服せき さんを是非お勧めいたします。

 

選び抜かれたセンスの良さは勿論のこと、日本古来からの伝統文化を継承している

 

現代の名工の作品など、取り揃えている作品は美しいの一言に尽きます。

 

そして、何よりも素敵なのは(ちょっと膨らんだ)社長であるご主人と、心の奥行きのある奥

 

様、そして若くして(もうそうでもない?)豊富な知識と抜群なセンスの持ち主の息子さんと

 

何とも明るく、笑いのたえない、それでいてホッと落ち着くお店です。

 

そんな、素敵なお店のホームページが出来ました。

 

とても綺麗な画像がいっぱい出ているので、是非覗いて見て下さい。

2009 年 4 月 27 日 月曜日 未分類

僕はいつでも待っている。

 

今日、散歩のあとにいつものご褒美で

ビスケットをあげようと思い、

先日、長沼町のファームレストラン

ハーベストのファームショップで売って

いた、犬用のビスケットを買ってきたの

で、あじどころ犬の”サン”にまて!

と言い聞かせると、サンは目をそらせ

てまてをします。

 

その姿が、何とも愛らしい。

(完璧に親馬鹿だ。)

どうやら、サンはハーベストのビスケッ

トが気に入ったようです。

ハーベストのスタッフの皆さん有難う

ございました。

又、買いに行きますね!

2009 年 4 月 21 日 火曜日 山(サン)のささやき

清楚で可憐。

今朝は、ちょっと早起きをして山菜採りに出かけた。      

 

初めての場所だったのですが、綺麗な所を見つけました。

 

そこには、人が足を踏み入れてはいけない様なきがする、

そういつも、僕は感じてしまう花が咲き誇っていました。

 

その名は、水芭蕉(ミズバショウ)サトイモ科の花。      

 

少し写りがわるくてすいません。

沼と沢の間をなぞるように咲いていた。

本当にきれいな花。

いつまでも、ここに咲いていて下さい。

さあー!行者にんにくを摘みにいこうかな。

今日も暖かい一日になりそうです。

2009 年 4 月 18 日 土曜日 野山の時間

山の中でお座り?

今日も日課でもある、山歩きに出掛けた。

山は全体的に水が少なく、少し渇き気味である。

雨が少ないのと、暖かいせいだろう。

そんな中、沼の畔を歩いていると、まるで仏さんが座っているが如く花が咲いていた。

その名は、座禅草(ザゼンソウ)                                         

 

 

雪解けの水分の少しある、湿地帯や 

ミズバショウの近くによく生息しています。

 

これから、丸まった背の後ろから支えるように

茎が伸びてきます。

山は水が欲しいと言っている様な気がしました。

神様、少しでいいから恵みの雨をください。

お願いします。

 

    

2009 年 4 月 14 日 火曜日 野山の時間

美しき花

今日はじつに朝から暖かく、山のチェックに出掛けた。

アイヌ葱を探しに歩いていると、僕の大好きな山菜の一つでもあり、山野草でもある、

蝦夷立金花(エゾノリュウキンカ)又は、ヤチブキに出会った。

  茎が立って黄金色の花をつけるため、この名がついたと言われています。

 少し苦味はあるけれどさっと湯がいてお浸しにしたり、

 胡麻和えや、酢味噌なんかで食べると美味しいです。

 あー、やっぱり春の山は気持ちがいい。(^。^)y-.。o○  

 明日も、山に行こう!

2009 年 4 月 14 日 火曜日 野山の時間

薄紫の花

今日、お天気が良かったので蕗の薹を採りに出かけたら

朝日に輝く花一輪、その名はエゾエンゴサク(蝦夷延胡索)

高さ15~20㎝位の花です。

この花が咲き出すといよいよ本格的な春がやって来る。

よーし! 明日もまた山を歩き綺麗な花をさがす事にしよう。

朝はやっぱり、きもちがいい!!

2009 年 4 月 12 日 日曜日 野山の時間

いい香り。

今日も山に入ったら、どこからともなくいい香りがした。   

 

ふと横に目を寄せると、そこには目に優しい

黄色と緑色のコントラストがきれいな花一輪。

 

難波津 (ナニワズ) ジンチョウゲ科の花でした。

 

この花は夏に花が無くなるのでナツボウズ

異名もあります。

近くによると、甘い香りが鼻を通り抜け

僕の疲れた体を癒してくれます。

 

今日は床の間にこの花を活ける事にしました。

明日はどんな花を咲かせてくれるのだろう。

僕のささやかなたのしみ・・・。

2009 年 4 月 8 日 水曜日 野山の時間

今年の春の一番咲き!

今日、朝早くに蕗の薹を採りに川沿いを歩いていたら     

そこには、朝日にきらめく花一輪。

東一華(アズマイチゲ) キンポウゲ科の山野草です.

 (15センチ~25センチ位)

僕の大好きな花の一番咲きです。

去年より10日も早く咲きました。

きれいで、可愛い花なので、あまり沢山咲き誇って

いると、足の踏みどころがなくなってしまうので、

ちょっと大変なのです。(~_~)が、やっぱりきれいです。

これからも、きれいに咲かせてくれる僕の眼と心の

ビタミン剤であって欲しいのであります。

明日も暖かい日になりますように・・・。

2009 年 4 月 7 日 火曜日 野山の時間

僕のともだち。山(語る)

   今日、僕の大好きな先輩に逢いました。     

   その名は、ボブ先輩です。

   見るからに精悍な立ち姿をしているのですが、

   今日はおうちの玄関で座っている所を主人が写真を撮ってくれた。(^-^)

   小さい頃から逢っているので、僕達は大の仲良しです。

   また明日も会えるといいなー!!明日も朝の散歩が楽しみだ。

   

   ご主人よ!寝坊しないように早く寝てくれ!

 

      

       

   どうか、どうか明日もボブ先輩に会えますように・・・。

   山(サン)のつぶやきでした。(^_-)-☆

2009 年 4 月 2 日 木曜日 未分類

ページの上へ戻る