山人の語り|味道広路(あじどころ)


2009 年 3 月 のアーカイブ

渡り鳥を見て・作ります。

今朝早く、日課の山(犬です)と散歩に出掛けた。

時速20キロ程のスピードで自転車をこぎ続け、

くぁーくぁーとなにやら鳴き声が響く。

見上げると白鳥の群れと、真雁の群れがVじ編隊をなして飛んでいた。

これからシベリアの方に帰るのだろうと思い、単純に

がんもどきを作ろうと思いました。

まずは、お豆腐二丁の水気をよく絞り、

一割位のヤマトイモをすりあわせよーく練ます。

それに卵黄二個を混ぜ合わせ更によく練ります。

*この練りがこしを作ります*

それに同量位の海老の叩いた物を混ぜ団子を作ります。


あとは、190度位の油に次々と入れるだけです。

(少し高温の方が外がカリッと揚がります) きれいに揚がれば出来上がり。

おでんに入れても、野菜と煮合わせても何でもイイですよ。(*^_^*) 是非、お試しください。

2009 年 3 月 29 日 日曜日 料理

春の日差しから・・・。

太陽と雪解けが目覚まし時計

 

今日も 山に登りました

 

春の朝 ”しゃん”とした空気が僕は好きです

 

朝日が暖かく 雪解けの水音が耳と心に心地良い中

 

山の湿った腐葉土の中から こっそりと顔を覗かせる花

 

僕の大好きな春の花   福寿草

 

 雪解けとともに 目を覚ます 黄色い花

 

今年の春も これからも

 

2009 年 3 月 21 日 土曜日 野山の時間

一年ぶりの御対面”

  あー!

  今日は朝、目が覚めると何故か山に登りたくなってしまって

  (と、言っても裏山ですけど)てくてくと登ってみた。

  山は先日の雨によりかなり雪解けが進んでいたのでした。

  ふと、下を見てみるとそこには一年ぶりの御対面!!

  蕗のとうさんがいたのでした。(とうちゃんではありません)

  まさに、

     雪間より うすむらさきの 芽うどなり

                   芭蕉                

  独活ではなく蕗の薹でしたが・・・。

  一つ何気につまんでみると、土の匂いとあまりの清々しさに

  眠気もどこかに吹き飛んでしまいました。<`~´>

  今年もたくさん、色々な料理やお菓子などを作ろうと意気込むが、

  さてはて、どんな事をするかは、また次回ということで・・。 

   やっぱり春はいいな~!北国の春でした。

 

2009 年 3 月 21 日 土曜日 野山の時間

春の味・届いた!

  昨日、兵庫県西宮市の先輩から春の味が届きました。(^u^)

  関西の、東は西宮あたりから西は姫路くらいまで、この季節に獲れるものらしいです。

  僕も神戸に5年位いたものですからこの季節になると本当に楽しみな味の一つです。

  

 *いかなごを盛った高坏は清水善行さんの土器です。

   いいですねー。大好きな陶芸家さんの一人です*

   みてー! この艶に照り、眩しすぎます。

   生姜が効いててコクと深みと言ったらなんとも言えません。

   熱々の白いご飯と供に頂くのも良いですが、まずは一杯!

 

小林酒造さんが作った北斗随想(純米吟醸)で一献かたむけた。

杯は石坂先生の結晶釉のぐい呑みにしました。

なんと、杯の底には結晶の花びらを咲かせているのです。

一度に二度美味しいとはまさにこんな事を言うのかな~。

日本人に生まれて良かったとつくづく思いました。

 

あー、今日も美味しいお酒を飲むことが出来ました事、先輩をはじめ皆様に感謝、感謝でございます。(^-^)

さー!明日もがんばるぞー!!

ちなみに先輩のお店とは、子孫(こまご)と言います。関西に行かれた際には是非お立ち寄りを。

2009 年 3 月 19 日 木曜日 料理

今日はホワイトデー!

      三月十四日はホワイトデー。(*^_^*)

    少しですが、バレンタインデーのチョコを戴いたので、今日女将と共同で

    がんばりました。よーし!まずは土台作りから。

 

   

 女将の自信作” さて、これからが僕の出番です。(頑張ります)

生地の上にメープルシロップをたっぷりと塗り、その上にフワフワの生クリームを塗ります。

  あとは、もー、とにかく乗せるのみ。

  

  さー!何だか楽しくなってきたぞー!!

  

  姪っ子はクリーム好きと豆好きと二人いるので

  欲張って両方乗せました。(^。^)y-.。o○

 

 

    最後に練乳パウダーというのをラッキーで見つけた(スーパーです)のをイチゴにふりかけ

    紫芋のチップスをデコレイションして出来上がり。いやー”出来た、出来た”。

   

 

 あとは女将にいつもの感謝を込めて・・・。       

いやー!楽しかった。 面白かった。

来年はどんなバレンタイン?

もしくは、どんなホワイトデーになる事だろう?

皆さんにとってスィートな想いが伝わるといいですね!(^u^)

2009 年 3 月 14 日 土曜日 料理

大好き! 浜防風

いやー。待ってました春のかをり浜防風の登場です。

僕の大好きな春の山菜の一つですが、山菜と言っても海で取れるのです。

 

実は栗山町の農家さんで少しですが作っておられる方がいまして、

ご厚意で分けて頂いているんですー。 

 

いやー、本当に感謝、感謝でございます。

 

香りといい、味、食感サイコーです。(^<^)

朝日を浴びた浜防風さんがあまりにきれいだったので、パチリ(^_-)-☆

ねー、きれいでしょー。おが屑の中でにょきにょきと育って長い物だと30センチ位になります。

大地の養分をたっぷりと蓄えて、太くて香り高い浜防風になるのです。 

ご立派!!

 

生でも良いのですが、やっぱりさっと茹でて、辛子の酢味噌で食べるのがサイコーです。(*^。^*)

あとは、天ぷらもいいですねー。!

刻んでお寿司や、お吸い物の香りとしても最高ですよ。

皆さんも八百屋さんやスーパーで見かけたら是非お試しください。

春はもうすぐですよー。(●^o^●)

2009 年 3 月 7 日 土曜日 野菜が生きいき

お雛さまは忘れません。

今日は三月三日ひな祭りの日です。

実は僕の生まれた日でもありまして。

毎週火曜日は定休日なのですが、お節句でしたのでお客様をお迎えさせて頂くことになりました。

楽しくお料理を作らせて戴く事が出来ましたこと深く感謝いたします。

子供さんの初節句でしたので少し楽しませて戴きました。

おかみさんの力作です。お雛様の口が・・・。ニワトリじゃないよね?でもなんかかわいいから良いか。

お内裏様はカエルの大王様みたいな・・・。でもいいんじゃない?と言う事になりました。(^<^)

そして大人用も綺麗に出来たので写真に納めてみました。

さあー!これからも美味しくてきれいなお弁当が作れるよう

日々精進をしてがんばります。です。

41歳がんばります。  山吹ジロウ<(`^´)>

2009 年 3 月 4 日 水曜日 料理

ページの上へ戻る