山人の語り|味道広路(あじどころ)


2009 年 2 月 のアーカイブ

菜の花畑 春の色

先日市場に買い出しに行った所、少し黄色くなった菜の花がたくさんありました。

八百屋の社長さんにお願いしたところ、少しまけてくれると言ったので

全部ください!!と言いました。(勇気の発言だった)

家にたどり着き、少し元気が無かったので水切りをしてあげました。

そして、宮城県の陶芸家さんで工藤修二さんの焼き締めの一鉢に活けました。

その時、一足早い萌黄色の春を感じました。

いつまでも飾っておくわけにはいかないので、まずは下拵えから。

たっぷりのお湯で、硬めに色良く茹で上げ塩と昆布を入れた地に漬け込みました。

さてさて、どんなお料理にしようか?辛子の効いた酢味噌や刻んでじゃこと菜飯、

さては卵でとじて菜種飯などなど、きりがないのでこの辺にしておきます。

皆さんは、何がお好みですか?是非お試しください。

2009 年 2 月 26 日 木曜日 料理

粕カレー・・・?

今日のお昼御飯は粕カレー!

     北の錦の酒粕と油ボウズと言うお魚を使った粕味噌煮の

     残り物に今日はちょっとスパイシーなカレイ粉を加えてみました。

     それがまた美味しいのでチョットビックリ!!

     粕のとろみと油ボウズのコクが何とも言えず

     そこにスパイシーなカレイ粉がベストマッチ。

     以外な組み合わせかもしれませんが一度試してみてはいかがですか。

     粕汁の残りでも良いと思います。

2009 年 2 月 26 日 木曜日 料理

雪化粧?

もう バレンタインデーは終わってしまいましたが、

今朝は彼の大好きなふわふわの雪が降り 山(サン)は顔中がフォンダンショコラの

様になってしまいました。甘いのかな・・・? 食べてしまいたいくらい・・。

よーし 今日はふわふわのわた菓子をつくろう!

ここ掘れワンワン”トリュフを探すぞ!

がんばれサンペイ君。

2009 年 2 月 19 日 木曜日 山(サン)のささやき

味道広路(あじどころ)ホームページ開設致しました。

 まずは、この場をお借りしまして、
 先にご連絡していますお客様にお詫び申し上げます。
 予定より開設が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
 お陰様であじどころのホームページが出来あがりました。
 少しずつですが、季節の情報やイベントなどアップしていきますので、
 お付き合い下さい。
 また、【山人の語り】の中で日々の出来事や綺麗なものなどを、
 載せていきたいと思いますので見て下さい。
  
 ちなみに 山 とは・・・サン(北海道犬)と言う名のあじどころ犬です。
 そして 人 とは・・・主の僕のことです。
 
 一人と一匹にどうか一つお付き合い戴けたら嬉しく思います。
 
 
 
 

2009 年 2 月 9 日 月曜日 山(サン)のささやき

ページの上へ戻る