山人の語り|味道広路(あじどころ)


‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

月に一度のお楽しみ*

あじどころ犬の、サンは月に一度のペースで

歯磨きをする事にしています。

サンの場合は小さいとすぐ呑み込んでしまうので、

大きい物にしています。

それが、歯磨き用のガムです。

そのガムを食べる姿が何とも愛らしいのでおすそわけ。

両手で押さえる仕草がいいでしょ。

おかげで歯は真っ白です。

僕も見習わないと・・・・。

皆さんも歯のお手入れはこまめにいたしましょう。

美味しい物を食べ続けるために・・・。

2011 年 8 月 24 日 水曜日 山(サン)のささやき,未分類

可憐で儚い

北海道もいよいよ夏到来!

灼熱の太陽と山の木々を通り抜ける爽やかなかぜが

北国の夏を感じさせてくれます。

そして、夏の花の中で大好きな花があります。

それは、夏椿です。

真っ白な花びらと、緑濃き葉っぱが何とも涼しげに感じられるのです。

そして、はなを咲かせたと思ったら、はらりと散ってしまいます。

何とも、儚き花の人生かと思います。

一瞬の輝きにすべてを傾ける、そんな人生も素敵だなと、思う七夕の夏。

2011 年 7 月 8 日 金曜日 未分類,野山の時間

大みそか・・・。

本当に今年は変な気候が続きましたが、

皆さんはどの様な一年をお過ごしになりましたか。

僕たちは、おかげ様で病気に掛かることもなく一年を健康に過ごす事が

出来ました。来年は寅年になりますが、この一年を振り返りより一層の努力をして

一歩前進する事を胸に想い、今年を締めくくりたいと思います。

あじどころの新年の営業は一月六日(水)からとなっておりますので、

心よりお待ち申し上げます。      主人

 

2010 年 1 月 4 日 月曜日 未分類

看板出来ました!

いやー。 いつの間にかもう一日で師走を迎えようとしています。

そんなこんなで、今年もあっという間に月日が経ちました。

でも、今年はいろんな事が出来ました。

その中でも、ついに味道広路の看板が出来ました。

皆様には、今までご迷惑をお掛けしましたがこれで大丈夫だと思います。 

                                      二枚看板になりました。

沢山の人たちに協力をして頂き

本当にありがとうございました。

心から感謝致します。

もう一月頑張ろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009 年 11 月 29 日 日曜日 未分類

酔いました?

世の中には、不思議な花があるんですね。

一日だけしか咲かず、しかも、朝、昼、夜と色の変わる果敢なき花。

その花の名は、酔芙蓉(スイフヨウ)と言う花です。

           最初は白く、日が当たるにつれ、赤く染まっていき、最後には真っ赤になります。

                                                                                                                                            

まるで、お酒を飲んで酔ったみたいに赤く染まっていくので呼ばれているそうです。

一日しか咲かないはかない花、なんとも胸がせつなくなります。                                      

2009 年 10 月 1 日 木曜日 未分類,野山の時間

羽を取ったら柿の種?

いやー!秋ですね~。

秋と言えば秋刀魚にキノコに新米などなど、美味しいものが盛り沢山。

でもやっぱり、最初はビールで乾杯ですよねー!

そしておつまみと言えば、柿の種でしょうか。

外を歩いていると、なにやら柿の種が落ちているではありませんか。

しかし、よくよく見ると秋アカネ(赤とんぼ)でした。

あかいですねー!秋ですね~。

一足先の秋を感じました。

2009 年 9 月 13 日 日曜日 未分類,野山の時間

姉妹が増えました。

ここ最近毎日気にしていた事がありました。

裏の庭に咲かせる花で今か今かと待っていた所、やっと咲かせてくれました。

その花の名は白根葵(シラネアオイ)キンポウゲ科のはなです。

しかも、今年は一つ増やして二輪咲かせてくれました。\(◎o◎)/!

              来年はもう一人姉妹を増やしてほしいと心に願い水をあげました。

                      ぼくの心を癒してくれる綺麗な花よありがとう。

2009 年 5 月 13 日 水曜日 未分類,野山の時間

京呉服の事ならこのお店

京呉服の事なら札幌新琴似にある

 

京呉服せき さんを是非お勧めいたします。

 

選び抜かれたセンスの良さは勿論のこと、日本古来からの伝統文化を継承している

 

現代の名工の作品など、取り揃えている作品は美しいの一言に尽きます。

 

そして、何よりも素敵なのは(ちょっと膨らんだ)社長であるご主人と、心の奥行きのある奥

 

様、そして若くして(もうそうでもない?)豊富な知識と抜群なセンスの持ち主の息子さんと

 

何とも明るく、笑いのたえない、それでいてホッと落ち着くお店です。

 

そんな、素敵なお店のホームページが出来ました。

 

とても綺麗な画像がいっぱい出ているので、是非覗いて見て下さい。

2009 年 4 月 27 日 月曜日 未分類

僕のともだち。山(語る)

   今日、僕の大好きな先輩に逢いました。     

   その名は、ボブ先輩です。

   見るからに精悍な立ち姿をしているのですが、

   今日はおうちの玄関で座っている所を主人が写真を撮ってくれた。(^-^)

   小さい頃から逢っているので、僕達は大の仲良しです。

   また明日も会えるといいなー!!明日も朝の散歩が楽しみだ。

   

   ご主人よ!寝坊しないように早く寝てくれ!

 

      

       

   どうか、どうか明日もボブ先輩に会えますように・・・。

   山(サン)のつぶやきでした。(^_-)-☆

2009 年 4 月 2 日 木曜日 未分類

ページの上へ戻る