山人の語り|味道広路(あじどころ)


‘山(サン)のささやき’ カテゴリーのアーカイブ

月に一度のお楽しみ*

あじどころ犬の、サンは月に一度のペースで

歯磨きをする事にしています。

サンの場合は小さいとすぐ呑み込んでしまうので、

大きい物にしています。

それが、歯磨き用のガムです。

そのガムを食べる姿が何とも愛らしいのでおすそわけ。

両手で押さえる仕草がいいでしょ。

おかげで歯は真っ白です。

僕も見習わないと・・・・。

皆さんも歯のお手入れはこまめにいたしましょう。

美味しい物を食べ続けるために・・・。

2011 年 8 月 24 日 水曜日 山(サン)のささやき,未分類

夏にひっそり咲く一輪

いよいよ、夏本番を迎え休日にはバーベキューやキャンプなど

楽しいイベントが目白押しとなって来ました

お出かけもいいですが、木陰の木漏れ日に包まれてひっそりと咲く花を眺めるのもいいですよね

そんなイメージにピッタリなのが、まさに夏の花!夏椿です!

どんなに暑くても涼しい顔をしてキュッと咲かせてパッと散る、

そんな潔さが何とも日本の夏らしいですね

皆さんも身近な夏の涼を感じてみてはいかがですか

おまけ

最高ですわ!(サン)

2010 年 7 月 28 日 水曜日 山(サン)のささやき,野山の時間

友人からの贈り物・・

先日友人にウグイが釣れたら欲しいと願っていた所

釣れたからいるかいー!と連絡が有り即座によろしくと伝え

早速、炭をおこして串に刺し焼き干しにしていたら何やら後ろから殺気を感じました

そこには、山(サン)がよだれを垂らして獲物を狙っていました

実は7月15日はサンの4歳の誕生日だったのでした

と言う訳でついでに焼いたあめ鱒とうぐいを3匹プレゼントしました

おめでとうサンペイよ!

2010 年 7 月 19 日 月曜日 山(サン)のささやき,料理

僕は鉄が好き!

突然ですが、あじどころの番犬の”サンはたまに

犬舎の鉄柵をペロペロと舐める事があります。

お腹が空いているのか、はたまた鉄が好きなのか分かりませんが、

取り敢えず、写真に撮りました。

2010 年 1 月 17 日 日曜日 山(サン)のささやき

新年明けました・

新年明けましておめでとうございます。

2010年寅年を迎えまして、気持ち新たに今年も頑張りたいと思います。

初ブログになりますが、どうか皆さん今年もお付き合い下さい。

3日の早朝にマイナス15度の寒さの中でしたが、寒き自然からのプレゼントがありました。

朝日の中煌めく樹氷に目を奪われ

年明けの疲れた僕の心を豊かにしてくれました

自然から頂く様々な豊かさを、あじどころの料理や演出に移していきたいと思います

自然に満たされ今年も良い年になりそうです

山の朝ごはんでした 

2010 年 1 月 4 日 月曜日 山(サン)のささやき,野山の時間

心癒されます。

先日、知り合いの北海道犬を飼っている方から連絡が入り、

子犬がうまれたよ、と聞いたので見に行って来ました。

いやー!めんこいねー!

生まれた時の山(サン)をおもいだしました。

皆さんもどーぞご覧下さいませ”

この顔を見ていると、本当に癒されて顔が緩みっぱなしです。

元気に育ってくれたらと、願っています。

 

2009 年 8 月 30 日 日曜日 山(サン)のささやき

僕はいつでも待っている。

 

今日、散歩のあとにいつものご褒美で

ビスケットをあげようと思い、

先日、長沼町のファームレストラン

ハーベストのファームショップで売って

いた、犬用のビスケットを買ってきたの

で、あじどころ犬の”サン”にまて!

と言い聞かせると、サンは目をそらせ

てまてをします。

 

その姿が、何とも愛らしい。

(完璧に親馬鹿だ。)

どうやら、サンはハーベストのビスケッ

トが気に入ったようです。

ハーベストのスタッフの皆さん有難う

ございました。

又、買いに行きますね!

2009 年 4 月 21 日 火曜日 山(サン)のささやき

雪化粧?

もう バレンタインデーは終わってしまいましたが、

今朝は彼の大好きなふわふわの雪が降り 山(サン)は顔中がフォンダンショコラの

様になってしまいました。甘いのかな・・・? 食べてしまいたいくらい・・。

よーし 今日はふわふわのわた菓子をつくろう!

ここ掘れワンワン”トリュフを探すぞ!

がんばれサンペイ君。

2009 年 2 月 19 日 木曜日 山(サン)のささやき

味道広路(あじどころ)ホームページ開設致しました。

 まずは、この場をお借りしまして、
 先にご連絡していますお客様にお詫び申し上げます。
 予定より開設が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
 お陰様であじどころのホームページが出来あがりました。
 少しずつですが、季節の情報やイベントなどアップしていきますので、
 お付き合い下さい。
 また、【山人の語り】の中で日々の出来事や綺麗なものなどを、
 載せていきたいと思いますので見て下さい。
  
 ちなみに 山 とは・・・サン(北海道犬)と言う名のあじどころ犬です。
 そして 人 とは・・・主の僕のことです。
 
 一人と一匹にどうか一つお付き合い戴けたら嬉しく思います。
 
 
 
 

2009 年 2 月 9 日 月曜日 山(サン)のささやき

ページの上へ戻る