山人の語り|味道広路(あじどころ)


‘ある日のお惣菜’ カテゴリーのアーカイブ

本日のお惣菜”

今日もお惣菜の日なので、早起きになります。

今日は三品!ご紹介。

もういっちょう!

                              えーい!今日はおまけでもう一丁だー!

今日はフルラインナップです。

上から順番に、油子と玉葱の南蛮づけになります。

お次は、苫小牧産の脂の乗ったホッケのつみれと、若昆布の煮物。

そして最後は、新潟特産の車麩と雪の下と言う青菜の煮〆にさんしょを掛けて。

むしゃむしゃ、ムッチリ、じゅわっと

温かいご飯に最高です!

皆さんもお試しください。

2011 年 4 月 2 日 土曜日 ある日のお惣菜

お弁当にはやっぱり・・・

各、家庭によって様々な味の違いがあるお料理の中で

代表的なのは、何といっても卵焼きでしょうと思います。

甘い卵焼きや葱や海苔を入れた物などなど色々あると思いますが

やはり、基本となるのが出し巻き卵になります。

ふんわり、しっとり、口の中でお出汁と卵が溶け合い何とも言えぬ味を感じさせてくれます。

僕は卵が大好きです!なんでも。

おむすびと大根おろしを添えた卵焼き

じゃが芋と玉葱のお味噌汁

小松菜の胡麻よごしなんてあったら日本人であることを

感じさせてくれます。

皆さんもお試しください。

2011 年 3 月 3 日 木曜日 ある日のお惣菜

お惣菜作り

今日のお惣菜作りは何にしようかなと

思っていたら、ふと、切干大根が作りたくなりました。

香ばしい香りのするベーコンとひじきとともにクツクツと煮る事30分、

美味しいおかずが出来上がりました。

香りに貝割菜を載せて出来上がり。

皆さんもお試しあれ。

ちなみに作ったお総菜はフルーツの仲井さんに置いてあります。

月 水 金のみ(少しだけ)

2011 年 3 月 2 日 水曜日 ある日のお惣菜

ページの上へ戻る