山人の語り|味道広路(あじどころ)


‘野菜が生きいき’ カテゴリーのアーカイブ

夏の収穫祭!

夏休みも終わり、お盆も過ぎた頃。

少しまとまった雨により、乾いていた畑も元気になりました。

たっぷりの栄養と水分を蓄えてニョキニョキ、すくすくと育つ夏野菜たち、

本日は、どじょう隠元!

シャキシャキの胡麻和えに、ホクホクの天ぷら、味噌炒めなどを片手に、

つめたく冷えたビールをぐいっと、

もうたまりません。

皆さんも楽しんでみては、いかがですか。

 

 

2011 年 8 月 19 日 金曜日 野菜が生きいき

冬の保存食

ここ数日、気温の低い日が続きますが、

北国だからこその大きなイベントの一つ札幌雪まつりが始まり、

様々な雪像や氷で出来た氷像が沢山の方々の目を楽しませています。

僕にとっても気温が低くなくては困る事があります。

それは、凍み豆腐や凍み大根作りです。

マイナス10℃以下にならないと美味しい物が出来ないので

この時ばかりは寒さも有りがたい物になります。

沢山の水分の層ができ、そこに味が含みやすくなり、

美味しい煮物が出来上がります。

温かいお鍋や、煮物など冬の保存食として欠かせない物です。

皆さんも試してみては如何ですか。

 

2011 年 2 月 9 日 水曜日 野菜が生きいき

つるんとシャキシャキ!!

いやー!暑い日が続きますがこんな日のためにまさにピッタリの食材が御座います。

函館大沼のジュンサイです!

キラキラ輝くその姿ににたっぷりのゼラチン質をまとって

つるりんとのどをすり抜けるその食感!! まさに夏の味たまりません。

勿論、酢の物やお椀煮ものなど色々楽しむことが出来ますが

お菓子などに使っても楽しめるんです。

皆さんも是非お試しあれ。

2010 年 7 月 19 日 月曜日 野菜が生きいき

今年も始まる!

昨日までの暖かいお天気もおわり、今朝はしとしとと雨が降っています

やはり、最近は蝦夷梅雨なんて言葉どうりに6月ともなれば雨が降る日が増えてきました

ですが、久々のいい雨に田んぼのカエルや森の木々たちは生き生きしているようです

6月の僕の仕事の中で梅仕事があります

今年も綺麗な南高梅が入ったので梅漬けと蜜煮にしました

芳醇な梅の香りが初夏の暑さを和らげてくれます

そして水に入れるとうぶげに弾いて綺麗に幕が張ります

何とも綺麗で渋抜きの時いつも眺めています

皆さんもどうぞ見て下さい

 

2010 年 6 月 16 日 水曜日 野菜が生きいき

haru 近く・・

山や川などの雪解けが思ったよりも進み、気温はなんと10度を

越す気温となりました。

そんな中、菜の花が沢山入ったので、水きりのついでに生けました。

緑と黄色のコントラストが何とも春らしく、雛祭りを迎えるにあたって

心が朗らかになりました。3月になると貝類が産卵期を迎え、身がふっくらと美味しくなります。

ピリッと効かせた芥子の酢味噌をたっぷりと和えて、雛祭りを迎えたいものです。

2010 年 2 月 26 日 金曜日 野山の時間,野菜が生きいき

新人登場!

先日、京都の陶芸作家の清水善行さんの白磁の豆皿が届きました。

須恵器や白磁の仕事が主になりますが、とても感性豊かな素晴らしい作品を作っておられます。

僕の、大好きな作家さんの一人です。

落ち着いた表情を持った白磁の豆皿に、今日は人参の煮た物に豆腐の白酢を掛けました。

黒胡麻の食感と香り、色がとてもよく利いた一品に仕上がりました。

皆様も、どうぞお試しください。

2010 年 1 月 29 日 金曜日 料理,日本の道具,野菜が生きいき

今日は七草!

一月七日、今日はお正月のおなかの疲れと心を和らげる七草粥の日です。

せり、なずな、ごぎょう(おぎょう)、はこべら、すずな、すずしろ、ほとけのざなど、

春の七草をお粥にしたてました。

お腹も、気持ちも休まりそうです。

さあー!明日も頑張ります。

2010 年 1 月 7 日 木曜日 料理,野菜が生きいき

艶やかに光る。

いやー!本当に朝晩と冷え込みが感じられる季節になりました。

九月も半ばを迎えようとしていますが、やはりこの季節になると、キノコでしょうか。

早速、山に出かけてみることにしました。

出ました!今年初の落葉キノコです。

           

朝露に照らされる艶やかな光、まさに秋ですね~”

味覚の秋が少しづつ近づいて来ています。

注意!お一人での山歩きだけは気をつけて下さい。 山親爺が出ていますからね。

2009 年 9 月 11 日 金曜日 野山の時間,野菜が生きいき

美味しいお花たち!

自家菜園の野菜を摘みに行くのが僕の日課です。

黄色に、紫、白など様々な花が咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左上から、時計回りに菊菜(春菊)、茄子の花(ちくよう)、黒さんご(きゅーり)

      そして、しし唐です。様々な色、形をしていますがどれも綺麗なはなですよね!

      美味しい花を咲かせて、実りで僕達のお腹を満たしてくれます。

2009 年 8 月 30 日 日曜日 料理,野菜が生きいき

たしかな味はすぐ近くに・・・。

突然だけど・・・。

お時間があったら来ませんかと、お隣さんにお声を掛けて戴きました。

年齢はだいぶ上になりますが、中身は僕らよりも数段元気なご夫婦のU音坊さん。

冷たい茶碗蒸しから始まり、こまいの一夜干しに、ご主人お手製の太巻き寿司。

どれを頂いても美味しいのですが、その中でも特に美味しかったもの。

それは、人参のレモン煮です。

                           色といい、ミントとの爽やかな取り合わせといい

味、ともに、申し分ありません。

本当に素敵なものは身近にあるんですよねー!

お見逃しなく

2009 年 6 月 28 日 日曜日 料理,野菜が生きいき

ページの上へ戻る