山人の語り|味道広路(あじどころ)


‘母からの贈り物’ カテゴリーのアーカイブ

灯りを点けましょ・・・

今日は3月3日雛祭り。

皆さん各ご家庭では白酒に、桜餅、貝のぬたなど、様々な雛祭りを楽しんでいる事でしょう。

やっぱりお雛さんと言えば、ちらし寿司ですね。

先日、お客様よりお弁当の注文がありましたので、バラちらしを作りました。

色々な具材との取り合わせに重きを置き、色とりどりのちらし寿司が出来ました。

そして、今年も頂きました。手作りの折り紙雛飾り。

おかみの母からの贈り物です。

昨年に続き綺麗で、雅な折り紙です。

そして、僕は一つ年を重ねる事になりました。

一年を健康に過ごせたのは、様々な人や物や自然のお陰だと感謝しています。

皆様も、良い雛祭りをお過ごしください。

2010 年 3 月 3 日 水曜日 料理,日本の道具,母からの贈り物

小さな・ちいさな5月飾り

早くも5月2日になりました。

5月と言えば、鯉のぼりに端午のお節句ですね。

 

先日、東京の母より節句飾りを送って頂きました。

母は折り紙教室に通っていまして、僕がお願いして季節ごとに

送って頂いているのです。

それが、何とも可愛らしいのでご紹介させて頂きます。

本当にきれいで、可愛いですよね。

ちなみに顔は大豆で出来ています。

さて明日は、粽をつくろう!

良いゴールデンウィークをお過ごしください。

2009 年 5 月 2 日 土曜日 母からの贈り物

ページの上へ戻る